ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

のんびりキャンプ

我が家ののんびりしたキャンプ活動を記録していきます。

マキノ高原キャンプ場(2017.7.15~2017.7.17)

Jul 20 , 2017

キャンプ(4)

こんにちは。

7月の3連休でM家と恒例のキャンプ^^

今回は滋賀県にあるマキノ高原キャンプ場に行ってきました!


1日目、2日目は天気が良くてサイコー!
3日目は記憶に残る出来事がありました。



<1日目>

朝8時30分に自宅を出発するも、3連休をあなどっていました。

2時間30分で到着するつもりが、名神/湖西道路と次々渋滞につかまり、5時間かかりました...

イライラしながら到着しましたが、到着と同時に「来てよかった!」


景色サイコー!
広々してて気持ちいいーっ!

マキノ高原キャンプ場(2017.7.15~2017.7.17)

マキノ高原キャンプ場(2017.7.15~2017.7.17)

マキノ高原キャンプ場(2017.7.15~2017.7.17)



先日自作した蚊取りホルダーも大活躍^^

マキノ高原キャンプ場(2017.7.15~2017.7.17)



場内には浅瀬の川がありました。
子どもたちはこちらで遊んでいました^^

マキノ高原キャンプ場(2017.7.15~2017.7.17)

マキノ高原キャンプ場(2017.7.15~2017.7.17)



夜はたき火と花火。
大量に花火を買ってきたので、1日目と2日目は満足いくまで花火をしまくります^^

マキノ高原キャンプ場(2017.7.15~2017.7.17)

マキノ高原キャンプ場(2017.7.15~2017.7.17)






<2日目>

朝5時に起きて、キャンプ場内を散策します。


まずは、管理棟前のマップをチェック。
冬はスキー場なだけあって、広すぎです。

マキノ高原キャンプ場(2017.7.15~2017.7.17)



管理棟。

マキノ高原キャンプ場(2017.7.15~2017.7.17)



管理棟前にある温泉です。
中にはレストランや休憩所があり、自動販売機でアルコールも販売していました。

マキノ高原キャンプ場(2017.7.15~2017.7.17)



管理棟付近には自動販売機もあります。

マキノ高原キャンプ場(2017.7.15~2017.7.17)



管理棟の裏にある林間サイト。

マキノ高原キャンプ場(2017.7.15~2017.7.17)



管理棟前にはゲートがあり、こちらから高原サイトや広場サイトに向かいます。

マキノ高原キャンプ場(2017.7.15~2017.7.17)



どんどん坂を登ります。

マキノ高原キャンプ場(2017.7.15~2017.7.17)



途中、グラウンド・ゴルフ場がありました。

マキノ高原キャンプ場(2017.7.15~2017.7.17)



まだ登ります。

マキノ高原キャンプ場(2017.7.15~2017.7.17)



まだまだ登ります。

マキノ高原キャンプ場(2017.7.15~2017.7.17)



右を登れば高原サイト、左を登れば広場サイトです。

マキノ高原キャンプ場(2017.7.15~2017.7.17)



2日目は天気が良かったので、琵琶湖で湖水浴です。
キャンプ場から車で15分ほどで到着します。


途中、行きたかったメタセコイヤ並木で写真撮影^^

マキノ高原キャンプ場(2017.7.15~2017.7.17)

マキノ高原キャンプ場(2017.7.15~2017.7.17)



マキノサニービーチに到着。

2日目はずっとこちらで遊んでいました^^
近くにコンビニやほか弁があります。

マキノ高原キャンプ場(2017.7.15~2017.7.17)



2日目はキャンプ場近くにあるマキノ白谷温泉へ。
個人的には、さらさの方をおすすめしますね^^

マキノ高原キャンプ場(2017.7.15~2017.7.17)



晩御飯は久々のカレー。
今回導入したユニフレームの2バーナー大活躍!
もちろん、自作キッチンテーブルに直置きできるよう穴加工済です^^

マキノ高原キャンプ場(2017.7.15~2017.7.17)



美味しくカレーをいただきました。
グルキャンにヘキサテーブルは広くて使いやすいです。

マキノ高原キャンプ場(2017.7.15~2017.7.17)






<3日目>


最終日はまさかの展開。

夜中から大雨が降りだし、大雨警報
どうすることもできず、テントの中で朝を待つしかありません。

マキノ高原キャンプ場(2017.7.15~2017.7.17)
マキノ高原キャンプ場(2017.7.15~2017.7.17)



朝6時。
外に出ると、昨晩の大雨でビショビショとなっており、
色んなところに川ができていました。

雨は全く止む気配がなく、雨撤収を覚悟。

マキノ高原キャンプ場(2017.7.15~2017.7.17)

マキノ高原キャンプ場(2017.7.15~2017.7.17)



せっかく準備したので、雨の中流しそうめん^^
子どもたちは喜んでくれました。
これは自宅でもできるのでおすすめです!

マキノ高原キャンプ場(2017.7.15~2017.7.17)

マキノ高原キャンプ場(2017.7.15~2017.7.17)





まさかの大雨の中での撤収となりましたが、
これもいい思い出です!
想像していた通り、サイコーのキャンプ場でした!




<その他>

キャンプ中に取材を受けました^^
いつ掲載されるかわかりませんが、よかったら見てください。

マキノ高原キャンプ場(2017.7.15~2017.7.17)

マキノ高原キャンプ場(2017.7.15~2017.7.17)






8月の連休は南光自然観察村です。
まだまだ夏を満喫します^^



以上、おしまい!



同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
南光自然観察村(2018.8.13〜2018.8.15)
ふもとっぱら(2018/7/14〜2018/7/16)
赤礁崎オートキャンプ場(2017.9.7~2017.9.8)
南光自然観察村(2017.8.14〜2017.8.16)
三田市野外活動センター(2017/7/23)
十二坊温泉ゆらら(2017.6.10~2017.6.11)~JAC近畿の集いでグルキャン~
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 南光自然観察村(2018.8.13〜2018.8.15) (2018-08-16 09:54)
 ふもとっぱら(2018/7/14〜2018/7/16) (2018-07-21 11:19)
 赤礁崎オートキャンプ場(2017.9.7~2017.9.8) (2017-10-09 11:04)
 南光自然観察村(2017.8.14〜2017.8.16) (2017-08-17 07:10)
 三田市野外活動センター(2017/7/23) (2017-07-23 18:24)
 十二坊温泉ゆらら(2017.6.10~2017.6.11)~JAC近畿の集いでグルキャン~ (2017-06-13 00:01)



コメント
マキノ高原キャンプ場はやっぱ広そうですねぇー!
林間、高原、広場、展望、川、森。
どのサイトが良さげでした??

レフアレフア
2017年07月21日 07:44
レフアさん

コメントありがとうございます^ ^

次に行くときは、広場サイトを選びますね!サイトの上の方にあるんですが、景色がサイコーでした。それに地面がフラット^ ^

高原サイトは広々使えていいんですが、
スキー場だけあって、すごい斜めです。
子供はテントの中でゴロゴロ転がってましたよ^ ^
KANAパパKANAパパ
2017年07月21日 20:45
こんにちは!
マキノは知内浜キャンプ場に泊まった時に温泉入りたくて行きました。

凄く綺麗なキャンプ場だな~と思ったのですが、私も「あの渋滞」がネックになってなかなか行く勇気が出ません
(2泊なら行けますが、基本我が家は一泊なんで(ToT))

取材記事、楽しみにしてます!

さきさき
2017年07月21日 21:01
さきさん

コメントありがとうございます^ ^

有名斜めキャンプ場だけあって、
また行きたいキャンプ場です!

兵庫からであれば、日本海の方からまわってくるのもアリかと考えてます^ ^

KANAパパKANAパパ
2017年07月21日 23:29
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
マキノ高原キャンプ場(2017.7.15~2017.7.17)