ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ちょこっとアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

のんびりキャンプ

我が家ののんびりしたキャンプ活動を記録していきます。

【DIY】コーナンラック塗装(前編)

Apr 3 , 2016

DIY(2)

こんにちは。

最近、DIYに興味津々でテーブルやイスを作りたくてウズウズしていますニコニコ
でも、DIYしたことがないです...

ということで、まずは持っているコーナンラックの塗装から始めてみたいと思います!



色々とネットを調べてみると、BRIWAXというワックスが非常にいいらしい(^^)
オイルステインを塗ってからBRIWAXがよさそうなので、購入しました。
BRIWAXが2500円ぐらい、オイルステインが800円ぐらいだったと思います。

【DIY】コーナンラック塗装(前編)



近所のホームセンターに行くと、BRIWAXのミディアムブラウンがなく、
仕方なくアンティークブラウンを購入。
色が薄そうだったので、オイルステインはウォールナットを選択しました。

【DIY】コーナンラック塗装(前編) 



100均で木材を購入し、テスト塗装をしますテヘッ
用意したのは、以下のような木片にサンドペーパー240番で軽く磨きます。

【DIY】コーナンラック塗装(前編)



木片はこんな感じ。

【DIY】コーナンラック塗装(前編)



1.オイルステインのみを塗ってみました。。
色はきれいに付いたのですが、ただ色が付いただけという感じです。

【DIY】コーナンラック塗装(前編)



2.次はBRIWAXのみを塗ってみました。
光沢があって非常にいい感じ。
でも色が薄くて残念ビックリ

【DIY】コーナンラック塗装(前編)



3.次はやりたかったオイルステイン+BRIWAX。
オイルステインの色が薄くなり、光沢がでました!
重ねて塗るだけでこんなに変わるとはビックリですニコニコ

【DIY】コーナンラック塗装(前編)



4.全部並べてみました。
左から、木片のみ→オイルステインのみ→BRIWAXのみ→オイルステイン+BRIWAXです。
オイルステイン+BRIWAXは、簡単にアンティーク加工ができました。
ただ、自分の中ではもっとキレイになることを期待していました。。。
期待しすぎていた??
うーんガーン

【DIY】コーナンラック塗装(前編)



5.今一納得できなかったので、もう一度チャレンジ。
色を濃くするため、オイルステインを2度塗りし、
光沢を出すためにBRIWAXを2度塗りしました!
今度は納得がいく出来上がりです。
木の材質によっても雰囲気は変わるのかな。

【DIY】コーナンラック塗装(前編)



6.再度全部並べてみました。
やはり一番右は光沢が違いますニコニコ
これでコーナンラックへの塗り方が決まりました!
天気がいい日に実行します!!

【DIY】コーナンラック塗装(前編)


タグ :diy

同じカテゴリー(DIY)の記事画像
【DIY】パラコードキーホルダー
【DIY】自作キッチンテーブル(補修)
【DIY】蚊取りホルダー
【DIY】自作キッチンテーブル(増設)
【DIY】自作キッチンテーブル
【DIY】自作ロールトップテーブル
同じカテゴリー(DIY)の記事
 【DIY】パラコードキーホルダー (2018-08-20 13:32)
 【DIY】自作キッチンテーブル(補修) (2018-05-06 09:12)
 【DIY】蚊取りホルダー (2017-07-08 20:49)
 【DIY】自作キッチンテーブル(増設) (2017-02-26 08:52)
 【DIY】自作キッチンテーブル (2017-01-03 12:56)
 【DIY】自作ロールトップテーブル (2016-12-24 17:24)

DIY



コメント
こんばんは!!

コーナンラック塗装されるんですね(^∇^)
塗装するだけでほんと雰囲気変わります!

私は、ブライワックスのジャコビアンを使いました。
試し塗りも、やすりがけもしなかったので雑に仕上がってしまいましたが…笑

完成レポ楽しみにしてます。

カズパパカズパパ
2016年04月03日 22:29
カズパパさん

おはようございます。
コメントありがとうございます!

やってみて気づいたのが、
ヤスリがけが一番大変です(^^)
ラック2台もあるのに…

完成したらアップしますね。

KANAパパKANAパパ
2016年04月04日 05:50
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
【DIY】コーナンラック塗装(前編)